リュックサック迷惑行為!電車の注意点や悪いマナーとは?コミケやフェスやコンビニなど狭い通路も注意!

最近、老若男女問わずリュックサックが流行っているのをご存知ですか?

ノートPCなども丸ごと入って、サラリーマンが持ってもスッキリ決まるビジネスライクな物や、ファッションの一部として取り入れられそうな女性向けの物まで、幅広く出回っているのです。

両手も空いて利便性もあるリュックサックですが、迷惑行為に繋がる事もあるようなのです。

特に多くの人が利用する電車内でのマナーは守られていない事が多いといいます。

知らず知らずに他人に迷惑をかけているのでは?と不安になりますよね。

どの様な点に注意が必要かまとめてみました。



スポンサーリンク

リュックサック迷惑行為!電車の注意点や悪いマナーとは?

 

便利で様々な場面で大活躍のリュックサック。

でも、リュックサックを持つ事が迷惑行為となってしまったら気軽に持ち歩けませんよね。

電車の中での注意点やマナーについてまとめてみましたので、これを参考に明日から気を付けてみて下さい!

 

リュックサックは迷惑行為!?

 

リュックサックを電車内で背負う事によって迷惑に感じている人が沢山いる事をご存知でしょうか。

全国72社の私鉄が加盟する日本民営鉄道協会(民鉄協)が「駅と電車内の迷惑行為」のアンケートを実施しました。

その結果がこちらです。

「駅と電車内の迷惑行為」

1位 「荷物の持ち方・置き方」

2位 「騒々しい会話・はしゃぎまわり」

3位 「座席の座り方」

4位 「乗降時のマナー」

5位 「ヘッドホンからの音もれ」

どれも思い当たる迷惑行為ですが、1位になったのは「荷物の持ち方・置き方」でした。

特に迷惑になる荷物がリュックサックとの事。

確かに、混雑している電車でリュックを背負っている人を見かけるとぶつかってしまわないか気になってしまいますよね。

電車内での注意書きやアナウンスでもよく言われている事でもあります。

きっとトラブルになる事が多いのでしょう。

振り返った時などに勢いよくぶつかると結構痛いんです・・・。

このアンケート結果によって、同じように感じている人が多い事が分かりました。

 

リュックサック、電車での注意点や悪いマナーとは?

 

迷惑に感じている人が多いリュックサックですが、両手も空くし、背負う事で重たい荷物も比較的簡単に運べて便利なんですよね。

 

そこで、リュックサックを背負って電車に乗る際の注意点についてまとめてみました。

リュックサックで電車に乗る際の注意点

・電車が混雑している際は前に抱えるようにして持つ。

・網棚に置くようにする。

・後ろに人がいないかどうか確認する。

リュックサックがぶつかっているのに気づかない人も多いようです。

これらさえ注意するようにすれば周囲の人も不快に感じる事は少ないでしょう。

 

それでは、リュックサックについての悪いマナーは、どの様なものがあるのでしょうか。

  • 電車で背負う事。
  • ビジネスシーンで使うにはカジュアル過ぎる。
  • スーツにシワが出来てしまう。

最近では、ビジネス仕様のリュックサックが多く出回っていますが、ビジネスの場面で少し年配の方にリュックサックは受け入れがたいかも知れません。

場合によってはマナーがなっていないと思われたり、失礼にあたる事も考えられます。

また、スーとを着てリュックサックを背負う事によってシワが出来てしまい、身だしなみという面でよくないのでは?と考える人もいました。

プライベートの時にはあまり関係のない事ですが、マナーについても考える必要がありそうです。



スポンサーリンク

リュックサック、コミケやフェスやコンビニなど狭い通路も注意!

 

コミケやフェスなどにリュックサックを背負って行く人も多いと思いますが、これがとっても不評なのを知っていましたか?

何気なく使っている人もいる事と思いますが、周りの人は実は迷惑だと思っているかも知れません。

また、コンビニ等の狭い場所での使用も注意が必要なんです。

なぜ不評で、どのような点に気をつけるべきなのか調べてみましたのでご覧下さい。

 

ここまではリュックサックの不評なポイントばかりでしたが、実は防犯上でも危険である事が分かっています。

合わせて調べてみました。

 

リュックサック、コミケやフェスやコンビニなど狭い通路も注意!

 

コミケやフェスには多い時で1日何十万人もが参加します。

そのため、スタッフの方は会場内の整備のために列を作るように促す事があるのですが、その際大きなリュックサックを背負っているとその分列が詰められなくなってしまうのだそうです。

フェスだと、誰しも少しでもステージの近くで観たいですよね。

https://twitter.com/radio_good802/status/1209751115547332610?s=20

周りの人の気持ちを考えて荷物を選ぶようにしましょう。

長い行列になってしまっている時は、リュックサックを下ろして身体の横や足元の方で持つ事が良心的だと言えそうです。

 

また、コンビニなどの通路が狭いお店でリュックサックを背負う際も注意が必要です。

なぜなら、リュックサックを背負っていると自分の荷物の幅が把握しにくいため、リュックサックで商品を棚から落としてしまう危険性があるからです。

繊細なガラス製品を販売しているようなお店だとしたら、少し当たってしまうだけで商品を壊してしまう事も考えられますよね。

通路に立っている時も、幅をとってしまうので他人とすれ違いにくいという事もあるでしょう。

他の人の買い物の邪魔になってしまう事も良くありますよね。

リュックサックを背負って通路の狭いお店に入る時は、周りの人の事も気にしながら買い物をする必要があると思います。

 

リュックサックは防犯上危険!?

 

リュックサックを背負っていると、荷物が持ち主の視界に入りにくいので、防犯上危険だとする見方もあります。

日本ではあまりないかも知れないですが、海外ではリュックサックのスリはよくある光景だといいます。

こっそりチャックを開けられていたり、ナイフでリュックサックを切られて中身だけ盗られてしまうケースもあるのだそうです。

巧妙な犯人が多いのかも知れませんが、本当に恐ろしいですよね!

日本であれば安心という事ではないので、貴重品にはチェーンを付けるなど、対策をした方が良さそうです。

このような防犯上のリスクを考えて、リュックサックを使用しないという選択をする人もいるのだといいます。

 

一方で、女性からは

「痴漢対策でリュックを背負ったままにしている。」

という声も多く上がっています。

 

「リュックを背負っていると、お尻をカバーできる。」

「両手が空いているから、何かされても振り払える。」

 

といった理由が挙げられており、

「後ろが女の人であればリュックを下ろすが、男の人であれば申し訳ないが下ろさない。」

という人もいました。

電車内での痴漢行為が社会問題になっていますが、この様な自助努力があれば防げるかも知れません。

実際に、

「痴漢に遭った際、駅員から『リュックを背負ったままの方が安全だったのに、なぜ前に持っていたのか?』と聞かれ絶句した。」

という女性もいるようです。

リュックサックが痴漢防止に有効だという事は考えた事はありませんでしたが、駅員さんも認知をしている事なんですね。

関連記事:
電車内マナーや迷惑行為!化粧する女性や飲食は?スマホが当たるのも意外に迷惑ナノダ!



スポンサーリンク

まとめ

 

リュックサックは利便性もあり、ファッショナブルなものも増えているので持っている人もよく見かけるようになりました。

それと同時に、迷惑行為も目につくように・・・。

でも今まで見てきたように、少し気を付ければ不快に思う人もいなくなる事が分かりました。

もうすぐ始まる新生活。

マナーを守って、リュックサックで出掛けてみてはいかがでしょうか。

 

 

参考サイト

東洋経済

livedoor news

Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です