尾上松也と妹の春本由香の家系図!松たか子や市川海老蔵などゴージャスな顔ぶれ!

大人気歌舞伎役者の二代目尾上松也さん

は女優の春本由香さんですが、一体どういった方なのでしょう?

また尾上松也さんの家系図が有名な方ばかりだという事がわかりました。

女優の松たか子さんや、同じく歌舞伎役者の市川海老蔵さんも尾上家と関係があり、尾上松也さんは家系ではどんな位置にいるのでしょうか?

今回は二代目尾上松也さんの妹の春本由香さんや、尾上家の家系について詳しくは書いていこうと思います。



スポンサーリンク

尾上松也と妹の春本由香

 

二代目尾上松也さんの妹の春本由香さんはミュージカルなどの女優をしてますが、どのような方なのでしょう?

春本由香さんについて調べてみました。

妹の春本由香はどんな人?

 

二代目尾上松也さんの妹の春本由香さんは、六代目尾上松助さんの長女にあたり、歌舞伎役者にとても憧れていました。

しかし歌舞伎界は女性は出ることができない為、幼少期から女優を志します。

”春本”という名字は本名ではなく、尾上松也さんと春本由香さんの祖父にあたる春本泰男さんから継承したものになります。

春本泰男さんは劇団新派の名脇役として活躍し、映画にも120本以上出演した俳優で、春本由香さんの祖母や母親も劇団新派の出身になります。

当時、六代目尾上松助さん以外は劇団新派に入ったことになりますので、尾上松助さんももしかしたら歌舞伎をやっていなかったのかもしれませんね。

春本由香さんはモデルや舞台、ライブハウスでアニメソングを歌うなど幅広い活動をしていましたが、本格的に女優になるため劇団新派へ入団します。

その後、春本由香さんは舞台やドラマなどで多く活躍されていますね。

 

 

10代の頃に父である六代目尾上松助さんが亡くなり、以降は兄の尾上松也さんを父のように慕っています。

祖父から今に至るまで、親族はみんな役者関係というところを見ると本当に演じることが好きなのだなと感じます。



スポンサーリンク

尾上松也の家系図は松たか子や市川海老蔵などゴージャスな顔ぶれ!

 

二代目尾上松也さんと妹の春本由香さんの親族は役者関係が多かったですが、より深く家系図を見ると、松たか子さんや市川海老蔵さんとも親戚筋であることがわかりました。

具体的にどのような家系図になっているのでしょうか?

家系図がスゴイ

 

二代目尾上松也さんの父親である六代目尾上松助さんは、二代目尾上松緑さんに弟子入りをして尾上家に入ります。

この二代目尾上松緑さんは兄が2人居り、長男は十一代目市川團十郎さんで次男が初代松本白鸚さんになり、尾上松緑さんは三男になります。

長男の十一代目市川團十郎さんは、現在タレントとしても活躍されている十一代目市川海老蔵さんの祖父に当たります。

次男の初代松本白鸚さんは、女優の松たか子さんの曽祖父に当たる人です。

つまり松たか子さんや市川海老蔵さんと血縁関係は無いですが、尾上松也さんは親戚ということになりますね。

 

 

個人的に松たか子さんと市川海老蔵さんに血縁関係があったことは意外でした。

ちなみに松たか子さんの屋号である高麗屋と、市川海老蔵さんの屋号である成田屋は昔から親戚で、成田屋に跡継ぎがいないときは高麗屋から取っていた歴史があります。

市川家と松本家、尾上家にこんな繋がりがあることはとても驚きましたね。



スポンサーリンク

まとめ

 

尾上松也さんと妹の春本由香さんの家系について調べてきましたが、意外な繋がりがたくさんあって面白かったです。

尾上松也さんの祖父である春本泰男さんから続く、役者一族であることも驚きました。

松たか子さんや市川海老蔵はあまりテレビで共演など見かけないので、もしバラエティなどの共演があったら見てみたいと思いました。

尾上松也さんと春本由香さんには、それぞれの役者業でさらに活躍されることを期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です