本木雅弘の実家は豪農で金持ち!?桶川・圏央道で長屋門まである!?

アイドルグループ「シブがき隊」の元メンバーとして一世を風靡し、「モックン」の愛称で親しまれた本木雅弘さん。

現在では日本を代表する俳優の一人となっており、元アイドルというよりも俳優のイメージの方が強いのではないでしょうか。

大河ドラマ『麒麟がくる』にも出演しており、斎藤道三役を演じています。

そんな本木雅弘さんの実家豪農金持ちでしかも桶川圏央道長屋門まである!?というウワサがあるので本当なのかどうかを調査しました。



スポンサーリンク

本木雅弘の実家は豪農で金持ち!?

 

まずは本木雅弘さんの実家は豪農で金持ちなのかどうかを調べました。

調べてみたところ本木雅弘さんの実家は確かに豪農と呼べる程の立派な農家であるという事が分かりました。

豪農とは以下のような意味になります。

豪農(ごうのう)とは、多くの土地を所有し、ある程度の権勢をも備えた、富裕農家のことである。

引用元:Wikipedia

つまり、豪農とは自分たちの分の食料を作る土地だけでなく、土地を持っていない人(小作人)に対して土地を貸せるくらいたくさん畑を所有していた農家を指しています。

一体どれくらいの面積の畑を所有しているのかちょっと想像がつかないですね。

本木雅弘さんの実家はなんと15代続いている豪農なので、地元ではかなりの名家なのではないでしょうか。

農業を実業的に行っていたとするならば、かなり財を成していたと考えられ、お金持ちであるという可能性も非常に高いと思います。

 

そして以下のツイートのリンク先のページにおいては自分自身でも自分の実家のことを『豪農』と呼んでいます。

自分の実家が豪農であることを大っぴらに自慢するでもなく、かといってわざと隠すようなこともなくサラッと言うところが自然体で良いですよね。

 

本木雅弘さんは自分が大きな家で生まれ育ったことは自覚しつつも

「自分はどうしてヨーロッパの王子様に生まれなかったのか」

と考えていた時期もあったそうです。

端正な顔つきからヨーロッパの王子様として生まれても何の違和感もなさそうですね。笑

 

調べてみたところ、本木雅弘さんの実家は15代続く豪農であり、お金持ちである可能性が非常に高いという事が分かりました。



スポンサーリンク

桶川・圏央道で長屋門まである!?

 

続いては本木雅弘さんの実家の場所ですが、埼玉県桶川市です。

現在、桶川市は圏央道(首都圏連絡中央連絡自動車道)が開通したことにより首都圏にアクセスしやすい交通拠点の街となっています。

 

本木雅弘さんは俳優業での活躍によって埼玉県民栄誉賞桶川市民栄誉賞を受賞しており、地元の人たちにとってはスーパースターだと思います。

 

そして”本木雅弘実家金持ち説”ですが、この説を確かなものにする大きな証拠がありました。

その証拠とは本木雅弘さんの実家には長屋門(ながやもん)があることです。

長屋門とは門と住居が一緒になった建物のことです。

長屋門は元々、大名が自分の家臣を住まわせるために作ったのが始まりとされています。

 

上の説明にあるように、長屋門とは元々大名が使っていた建物なので、農家である本木雅弘さんの実家が長屋門を建てることは許されていませんでした。

しかし、苗字帯刀を許された富裕な農家は作ることができたそうです。

 

郷村武士の家格をもつ家や、苗字帯刀を許された富裕な農家・庄屋でも長屋門は作られた。

引用元:Wikipedia

 

つまり、本木雅弘さんの実家は当時からかなりの富豪農家であったという事が言えます。

以下の写真が長屋門になります。

https://twitter.com/rokooro/status/1231764241960423425

この写真を見る限り、長屋門一つとってもかなり大きいという事が分かります。

 

そして、本木雅弘さんは自身が出演しているサントリーの広告において、実家の長屋門前で長男のUTAさんと一緒に撮影したという写真を公開しています。

後ろにぼんやりと写っているだけで全体像は見えませんが、かなり大きいという事が分かります。

「俺ん家に長屋門あるよ〜」

なんてサラッと言えたらめちゃくちゃカッコイイですよね。笑

 

そして、父子ともども端正な顔つきをしています。

羨ましい限り。

 

調べてみたところ、本木雅弘さんの実家は埼玉県桶川市にあり、実家には長屋門があるほどの豪邸であるという事が分かりました。



スポンサーリンク

まとめ

 

今回は本木雅弘さんの実家にまつわるウワサについて調査しました。

調査の結果、

  • 実家は豪農であった
  • 金持ちである可能性が高い
  • 埼玉県桶川市にある
  • 長屋門がある程の大豪邸

という事が分かりました。

 

超絶イケメンで実家金持ちという恐るべき組み合わせですね。

本木雅弘さんからにじみ出ている雰囲気は少年時代から培われてきたのだと思います。

 

これからも本木雅弘さんの活躍から目が離せませんね!

 

 

引用サイト

ほぼ日刊イトイ新聞

オリコンニュース

Wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です