コロナウイルスは神奈川どこの病院?新宿説有力で横浜市中華街はガセ!?

新型コロナウイルスが中国・武漢市にて発症が確認され、感染者の報告が連日のように放送されています。

そして、日本国内においてもコロナウイルスの発症の報告がされました。

今回は、コロナウイルスが発症したのは神奈川県どこの病院なのかを調べました。

神奈川県と発表されましたが、実は新宿説有力横浜市中華街ガセではないのか!?ということも調べました。



スポンサーリンク

コロナウイルスは神奈川どこの病院?

 

まずはコロナウイルスに感染した患者は神奈川県のどこの病院にいたのかを調べました。

調べてみましたが、詳しい病院の名前についてはネットでは明らかにされていませんでした。

 

コロナウイルスに感染した患者のプライバシーに関わる問題にもなってくるでしょうし、何よりも同じ病院に通院している他の患者さんが余計な心配をすることにつながってくるのではないでしょうか。

 

コロナウイルスに感染したのは中国国籍の男性で、コロナウイルスに感染した患者と一緒に暮らしていたために感染したとされています。

現在その男性の症状は回復し、退院しています。

現時点では、感染した場合でも適切な治療をすることで比較的早く完治することができているようです。

ですが今後、ウイルスが変異をした場合には、感染力が上がる可能性も考えられるので注意が必要です。

 

予防方法としては、手洗いうがいを欠かさず行うことや外出時にはマスクを付けるなど普段の風邪予防と同じことを徹底して行うことが効果的となります。

https://twitter.com/twittkto/status/1219809406835134470

 

今後、日本で感染した場合に備えて、早めにマスクの予備を買っておいた方がいいかもしれません。

 



スポンサーリンク

新宿説有力で横浜市中華街はガセ!?

 

続いてはコロナウイルス感染の発症が新宿説有力で横浜市中華街はガセなのかを調べました。

 

新宿説が有力とされているのは国立感染症研究所が新宿区にもあるからだと推測されます。

しかしながら、コロナウイルスに感染した患者が検査を受けたのは国立感染症研究所の村山庁舎です。

 

14日に保健所に報告があり、国立感染症研究所村山庁舎で検査したところ、中国のものと同型とみられる新型コロナウイルスの陽性反応が出た。

引用元:ミクスonline

 

感染の発表がされてすぐのニュースには”国立感染症研究所”としか書かれていなかったため、国立感染症研究所=新宿区にある戸山庁舎というイメージが先行してしまったのではないかと予想します。

 村山庁舎の場所は下の地図で確認出来ます。

 

また、横浜市中華街に関しては、コロナウイルスが発症したのが中国であり、さらに患者も中国国籍の男性であることから、中国に関連のある中華街が勝手に連想されたガセ情報ではないでしょうか。

 

とはいえ、関東地方に住んでいる人々はこれから注意しなければいけません。

何故ならば、これから春節が始まるからです。

春節とは、中国の旧正月をお祝いする行事で中国では大型連休になり、その期間を使って多くの中国人が日本に観光に来ることが予想されます。

 

また、関東地方に加えて関西地方も注意が必要です。

関西国際空港は武漢との直行便が就航しているので新型ウイルスに感染、もしくは身近な人が感染した人がやって来る可能性があるからです。

もちろん空港でいつも以上に入念なチェックがあるとは思いますが、警戒が必要です。

 

現在の感染の広がりの様子から考えると、感染が落ち着くまでは中国からの渡航を禁止するなどの措置をとるなどの対策をするのが一番効果的だと思いますが、政府の対応を見守るしかなさそうですね。

 



スポンサーリンク

まとめ

 

今回はコロナウイルスの感染者がかかったのはどこの病院なのかについて調べましたが、明らかになっていませんでした。

また、新宿説が有力でしたが、感染者が検査をしたのは国立感染症研究所の村山庁舎なので、新宿ということも考えにくいです。

さらに、横浜市中華街に関しては中国というイメージから連想されたガセ情報であると考えられます。

 

今後、さらに感染の拡大の恐れがあります。

月末には春節も控えているため、さらに中国から日本にやって来る人が増える見込みとなっています。

関東、関西に住んでいる人は普段からうがい・手洗いを行い、外出時にはマスクを付けるなどの予防を徹底的にしなければいけません。

 

参考サイト

外務省ホームページ

NHKニュース

TBS NEWS

ミクスonline

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です