ゴールデンウィークの節約的な過ごし方!お一人様からカップルや家族までアンケート・ランキングをマトメてみた!

今年も待ちに待ったゴールデンウィークがやってきます!

でもそれと同時にお金も無くなるので、なるべく節約した過ごし方をしたいものですね。

一人様からカップル家族まで様々ゴールデンウィークの過ごし方があると思います。

なので今回はお一人様・カップル・家族、それぞれの節約的な過ごし方を解説していこうと思います。



スポンサーリンク

ゴールデンウィークの節約的な過ごし方!

 

毎年やってくるゴールデンウィークですが、今年は去年2019年の10連休に比べ5連休と、ちょっと少なめです。

節約しつつ充実した過ごし方をする為、過去のデータを元に節約的な過ごし方の代表例をご紹介しますね。

節約的な過ごし方の代表例

  • 家でゆっくり過ごす
  • 大掃除をする
  • 実家に帰省する
  • 友人宅に遊びに行く
  • ピクニック
  • 図書館で過ごす
  • 献血に行く

家でゆっくり過ごす

一昔前は旅行やテーマパークなど、連休中はアクティブに活動する人が多かったのですが、最近は自宅でゆっくり過ごされる人の方が多いですね。

DVDやVODサービスなど自宅にいても面白いコンテンツがあり、なおかつ映画を見に行くよりも節約することができます。

読書や昼間からお酒を飲む人も居て、皆それぞれ休日を楽しんでいますね。

大掃除をする

平日は仕事で忙しく、家はどんどん散らかってゴミも増えるので休日に掃除をするしかない人は多くいらっしゃいます。

ゴールデンウィークは連休なので、1日掃除に明け暮れても今年は4日残こすことが出来るので効率はとても良いですね。

大掃除をしたあとの連休ほど気持ちの良いものはないと思いますので、とてもオススメします!

実家に帰省する

なにかと忙しい日々を送っている中で、実家に帰る機会は連休中しかない人は多いですね。

実家に帰れば自分ですることは少なくダラダラと過ごせますし、お子さんがいる場合は久しぶりに顔を見せに行くこともできます。

またお盆に帰ることが困難になっている場合は、この時期にお墓参りに行く人もいらっしゃいます。

主に交通費が掛かるだけなので、これも良い選択だと思います。

友人宅に遊びに行く

家でゆっくりと似ていますが、仲の良い友人と居ればより楽しい時間を過ごせます。

美味しい食べ物やお酒などの買い出しに行って節約的な呑み会を開いたり、ゲームなどをしながら特別な休日を過ごせます。

図書館で過ごす

お金が掛からず、ゆっくりと充実した時間を過ごすことができます。

本の種類はたくさんある為、勉強したい人や物語を楽しみたい人、雑誌などの軽い時間を味わうのも良いと思いますね。

献血に行く

献血はもちろん無料で人の役に立ちますし、献血所によって様々なサービスをうける事が出来ます。

都内にはハーゲンダッツやドーナツが無料で食べることができる場所もあり、漫画や雑誌が読み放題な場所があります。

暇な時間を有意義に過ごし、人の役に立てるのでオススメです!

趣味三昧

他にも、趣味に時間を費やすという意見も多くみられました。

『釣り』『ドライブ・ツーリング』『サイクリング』『DIY・日曜大工』『絵画』『小説執筆』『音楽活動』などなど、お金はあまり掛けずに出来る趣味が沢山挙げられています。

さらに、以前からやってみたかった事に挑戦するのも良いですね。

仕事に追われてて普段は挑戦出来ずにいた事に取り組むのも、大変有意義で節約的かと思います。



スポンサーリンク

ゴールデンウィークのお一人様からカップルや家族までアンケート・ランキング!

 

ゴールデンウィークの節約的な過ごし方の代表例を見てきましたが、
お一人様・カップル・家族だと、それぞれどのように過ごされるのでしょうか?

ネットで調べる限りの情報をランキングにしてみましたのでご紹介していきます。

お一人様の節約的な過ごし方

  1. 家でゆっくり過ごす
  2. 大掃除
  3. 実家に帰省

1.家でゆっくり過ごす

お一人様はやはり家で過ごされる方が多いですね。

特に平日に仕事をされている人は、普段の疲れを回復するため昼間まで寝ていることも多いです。

友人を呼んで談笑したりお酒を飲んだりと、節約しつつ自分のリラックスできる過ごし方をしています。

2.大掃除

お一人様の休日の定番で良く耳にするのは掃除になります。

しかし普段の休日で掃除をすると1日の時間がほぼ潰れてしまう悩みの人が多いので、ゴールデンウィークのような連休中の1日を使い、大掃除をすることは効率が良いですね。

きれいな部屋で残りの連休を気持ちよく過ごすことができます。

3.実家に帰省する

お一人様は食事や掃除など自分ひとりでしなくてはいけませんので、実家に帰ればお金も掛からず食事がでるし、掃除もせずダラダラと過ごすことができます。

久しぶりに家族と合うのも案外たのしい時間を過ごすことができますし、
家族の方も喜ばれると思いますよ。

カップルの節約的な過ごし方

  1. どちらかの家でゆっくり過ごす
  2. 公園デート
  3. 夜景を見に行く

1.どちらかの家でゆっくり過ごす

カップルのどちらかの家に行き、一緒に料理をしたりテレビゲームDVDを見たりと、
普段とはまた違うお互いの様子を楽しむことができます。

お金を使うデートとは違った楽しみがあるので、節約しながらでも十分デートとして楽しむことはできますよ。

2.公園デート

家の近くの公園などに行き、芝生やベンチでゆっくり喋ったり、湖があればボートを楽しめますし広場などでスポーツを楽しむことができます。

一昔前は彼女がお弁当を作ってきてくれることはデートの定番でしたが、今でも十分ポイントは高いと思います。

3.夜景を見に行く

事前に夜景のキレイな場所を調べておき、星空花火イルミネーションなどを2人で楽しむことができます。

節約しつつすごく良い雰囲気になりますので、デートにはオススメですね。

車などはカーシェアリングをするとお得に格好つけながら、いろいろな場所へ彼女を連れて行くことが出来ますよ。

家族の節約的な過ごし方

  1. 公園ピクニック
  2. 小旅行
  3. どちらかの実家に帰省する

1.公園ピクニック

お弁当を持参して公園でピクニックをするのも十分楽しめますし節約にもなります。

遊園地や水族館などのテーマパークは、食事やお土産、交通費など何だかんだお金が掛かってしまいますので節約しながら意外と楽しむことができます。 

2.どちらかの実家に帰省する

どちらかの実家に行き、ご両親に挨拶やお子さんの顔を見せに行かれる方は多く、中には夫婦それぞれが実家に帰るような家庭もあります。

旅行に比べるとコストは安く済み、実家が近ければさらに節約できますね。

3.小旅行

普段貯めているJALなどの航空会社や旅行会社のポイントを使い、交通費や食事代を抑えて小旅行する人もいます。

生活費などのポイントをマメに貯めていれば、結構お得に旅行に行くことが出来るので、オススメしますね。

また無料で入れる美術館や植物園などは多くあるので、意外と楽しむ事ができます。



スポンサーリンク

まとめ

 

ゴールデンウィークの節約的な過ごし方は、お一人様・カップル・家族によって、それぞれ違っていることがわかりました。

お一人様の特徴は、とにかく普段忙しくてできない事や、ダラダラと過ごし疲れをとる為のリラックスに時間を使う傾向が強いと感じました。

カップルは節約しつつ楽しい時間を過ごせるよう、工夫されていることが感じられました。

家族は、お子さんの為かもしれないですが活動的に感じ、普段の生活からこの日の為に準備されていることがわかりましたね。

少し独特な人もいて、神社やお寺めぐりをされる人やドライブでサービスエリアをめぐる人などもいましたね。

ゴールデンウィークの節約的な過ごし方で、それぞれに該当しているものとして多かったのは、自宅で過ごすという事でした。

一番コストは掛からないですし、今の時代はコンテンツも充実しているから当然だと思いますね。

これからゴールデンウィークを過ごされる方は節約をしつつ、充実した連休を送って頂きたいと思います。

 

参考

トクバイニュース

マネラボ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です